清澄白河アニマルクリニック
江東区/白河/清澄白河駅
- 犬
- 猫

※医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。
五十嵐 祐二 院長への独自インタビュー
父の後を継ぎ、患者さんに最適な治療を提供する
私の家は父の代から新宿の地で歯科医院として診療をおこなっています。中学の頃歯科矯正を受けたことや、父の歯科医院に顔を出すうちに、次第に歯科医師という職業に興味を持ちました。自分で考えて行動を起こせること、手に技術が付けられることにも魅力を感じましたね。また、私自身の性格が几帳面で、細かい仕事を好きなこともあり、自分に合っている職業だなと思います。父は今でも現役で、一緒に診療しています。
大学卒業後は、大学院に通いつつ非常勤という形で個人クリニックに勤務し、臨床経験を積みました。その後は当院での診療を開始。父の仕事を手伝いながら研鑽を積んだ後、父の後を継ぎ五十嵐歯科室の院長に就任。2016年、新宿西口に移転し、リニューアルをおこないました(JR新宿駅西口駅、都営大江戸線新宿西口駅、東京メトロ丸の内線新宿駅より徒歩1分)。
患者さんのニーズに応えるべく必要に応じ新しい治療を導入
五十嵐歯科室は父が開院したクリニックです。もともと新宿駅の東口で40年以上診療をおこなっていたのですが、多くの患者さんに来て頂けるようになり、もっと広い環境で診療を提供したいと考えました。当院の患者さんは遠方からみえる方も多く、交通アクセスの良い新宿は患者さんにとり通いやすい場所です。医院のリニューアルにあたっては、駅から徒歩3分以内の場所を探していたのですが、ちょうどよいタイミングで今の場所にご縁があり開院することができました。駅から近く落ち着きのある場所に開院できて良かったと思っています。
患者さんは首都園各地のほか、遠く関西から治療に通ってくださる方もいらっしゃいます。以前はご紹介で来る方が多かったですが、最近ではインターネットで目的の治療法を探してみえる方も増えています。当院では一般歯科から矯正治療、審美歯科まで幅広く診療しています。その中でも、特に患者さんからのご要望が多いのが矯正治療と審美歯科です。審美歯科は20代から40代の女性の方のニーズが多く、遠方からみえる方も多いですね。
歯科医療の世界は技術や治療器具も日進月歩。また、患者さんのニーズもさまざまです。当院の患者さんは治療目的をもって来院される方が多いので、常に新しい治療や新しい設備を取り入れるようにしています。これまでも、マウスピース矯正、ダイレクトボンディング、審美歯科のホワイトニングなどさまざまな治療を取り入れてきています。以前と比べても、患者さんのニーズもどんどん高くなっていますので、今後も将来も見据えて必要と思われる設備は積極的に導入するようにしていきたいですね。